走るキッカケ

私がFacebookにUpした写真に久しぶりの友だちからコメントがありました、彼は私がシカゴにいた今から約15年前に知り合った友達です。
当時私はウインドサーフィンをしておりまして、シカゴ(イリノイ州)からインディアナ州に入ったところにWolf Lakeという小さな湖があり、そこにウィンドサーフィンを楽しむ人たちが集まっていました。シカゴと言えばミシガン湖なんですが、シカゴの強風がまともに吹いた時には到底太刀打ちできない位に吹きまくりますので、その風の影響が届くWolfLakeは丁度いい感じで、流される不安もなく極寒のサンクスギビング位までフルのウエットスーツと手袋をして、ほぼ毎週行ってました。そんなインディアナ州の小さな池で日本人と出会う可能性は普通あり得ないのですが、風を求めるウィンドサーファーの情報網は鋭く、二人はこの場で知り合ったのです。その後、一緒にコロンビアゴージー(オレゴン州ポートランド)に行ったり、私が英国に転勤になったときにはカナリーアイランドにも一緒に行きました。(勿論ウィンドサーフィンを楽しむ為の旅行です)その後、二人共日本に一旦帰国した時には三浦にも行きました。
実はそんな彼(と彼の実兄)が私が大人になってランニングをするキッカケを作った張本人(達)なんです。
私が神奈川県に住んでいたときに、彼(と彼の実兄)から藤野山並み駅伝に参加することを誘われました。当時は全く走ることなんて夢にも想像していなかった私ですが、”駅伝で2Kmだけ走って?人数が足りないで、、、”と頼まれたので、2Km位は走れるだろうと安易にOKしたのですが、実は8割は坂道で、その区間は2Kmですので、ほぼ全速力です、私は中高生のランナーに抜かれながらも、走り終えることは出来たのですが、恐らく心拍数180を越え、その場に倒れ込んで、吐きそうになったのを覚えています。
その後少しブランクはあったのですが、ボチボチと走り出し(といっても当時はせいぜい3~5Km位ですが、、、)たという経緯があります。
 
    
 
Fuerteventura はカナリーアイランドでも強風が吹くということでスピードレースが開催されます。
風はオフの為波が立たないのですが、少しの波頭でも撃沈すると怪我をするぐらいのスピードがでます。
 
Run  1h 45m   10 mile
 
 

コメントを残す