Vineman Triathlon 参戦報告 Bike編

 
 
Bikeコースは90Kmを2周、その8割以上はぶどう畑を眺めながらの絶景コースです。
 
実はBikeの必需品であるサングラスを車に忘れてしまい、一瞬パニックになりましたが、慌てても仕方ないし、、と開き直り。
しかし、これが予想以上のタイムをもたらす結果となりました。
コース下見の際に路面の荒れている部分があったことと、木陰との急激な明暗の差に、多少スピードを落として安全に努めようと考えていたのですが、サングラスをしていない為に急に木陰に入っても、裸眼の為、明暗に対する瞳孔の調整が早く、路面の凹凸がハッキリ判断でき、下り坂や、少し曲がっている道でも、路面の荒れを恐れず、スピードを落とすことなく、どんどん突っ込んで行くことができました。
 
(写真は木陰で凹凸がわかりにくところですが、このような路面は全体のコースの1割もない程度で、残り9割は快適な路面です。)
 
 
また最初のトイレで列ができていたので、パスした結果、少しすると、エアロポジションにすると圧迫されるぐらいに、ちょっとキツイ状況となりましたが、次のトイレで事なきを得ました。
トイレはこの後、T2で2度目をしただけですので、補給した水分はほぼ汗となってしまったんでしょう。
 
 
(Swim会場であるRussian Riverにかかる古い橋で、Bikeコースに含まれています。)
 
 
Swimで沢山の女性アスリートに追い抜かれましたので、Bikeではその女性アスリートのおしりを追いかけながら走らせて頂くという効果もあってか、集中力を切ることなく、、、、また途中のスペシャルエイドではJimmyさん秘伝のエネルギードリンクと梅干おにぎりも忍ばせていましたので、100Km地点を超えてもガス欠になることもなく、燃費の悪い私の体でも、足の売り切れを心配することもなく、途中に一箇所だけある坂を登り切りった後、残りの20Kmぐらいは、後悔することなくトップスピードで楽しませて頂きました。
 
180Kmを6時間29分ですので、平均時速が27KmOverで、いつものトレーニングよりも巡行速度が高いのは、自分でも驚いています。
 
 
 
 

まだまだ報告は続きますが、よろしくお付き合いの程お願いいたします。
にほんブログ村

Vineman Triathlon 参戦報告 Bike編」への2件のフィードバック

  1. ワイナリーということなので結構高低差があるのかと思ったのですが実際はどんな感じだったのでしょうか?こちらのぶどう畑というと斜面になっているような記憶があります。そうですか、女性アスリートのぴちぴちのおしりを眺めながら楽しいレースだったと。かなり余裕があったのですねぇ。わたしは週末パロスバーデス周回コースで女性トライアスリートにあっさり抜かれました。おしりを拝見したのはほんの数十秒でした。あっと言う間に距離を離されました。

  2. Akira さんぶどう畑は斜面が多いので、コース全体はゆるやかな坂が多いです。FR305のデーターでは登った高さは1029mです。一番大きな(2周ですので2回)坂道にはサポータが待ち構えていて、応援してくれますので、坂を楽しませて頂いたという感じです。先行する女性アスリートを追っかけているときは、こんな沢山の女性にSwimで追い抜かれたのかと思うと、かなり凹んだんですが、、、、、

コメントを残す