Run強化月間と称し、走行距離の目標を200Kmと設定。本日、月末を待たず、その目標距離を達成しました。
しかし、トレーニングの内容をよく検証してみますと、トレーニング時間は大枠として設定した週平均で8-10時間ですので、結局、BikeとSwimのトレーニングをしないでRunに集中しただけということです。
別の例でたとえると、営業マンが売上げを優先し、利益を度外視、お客様へのサービスも低下。
または仕事に集中し、家族や健康を顧みないサラリーマン、、、、、、
あまり良い例ではなかったかもしれませんが、3種目のトレーニングをバランスよく消化し、更に上乗せできなければ、苦手なSwimはますます理由(言い訳)をみつけて、トレーニングしなくなってしまいます。
フルディスタンスのトライアスロンのレースに参加するということは、
長時間のトレーニング時間を作り出す(毎日どの時間にトレーニングの時間を組み込むか?)時間の管理能力。
3種目のトレーニングをどのように有効に順序立てて実行するかという自己コーチング力。
食べもの、睡眠時間など身体は動かさないが体力回復や向上、体質の改善などのを日常に基礎体力を向上させる総合フィットネス能力。
更に最新の道具、新しいトレーニング理論などの情報収集する能力。
加えてレースではレース展開を冷静に判断し、残りのレースをどのように進めるかと言う状況判断力
などなど、複合的な能力が求められると思います。
これらを限られた時間で仕事も全力投球、家庭も楽しみながらとなると、更に高い自己管理能力が求められると思います。
なんとも難しい(うっとおしい)話となりましたが、全てを上手くバランスを保つ能力なのかもしれません。
ビデオではトレーニング内容の強弱を週別や日替わりでつけることなど、トレーニングメニューの組み方について説明しています。
Run 1h24m 10.4Km
Bike 1h55m 51.9Km
今日のネタはブログのタイトル(My Training 日記)に相応しいと思った方は下のリンクボタンをポチッと押してください。
