走ってきました!有田みかん海道マラソン

大阪から車で高速道路を使って約1時間30分、和歌山県有田市まで行ってきました。

大会のポスター(?)と高低差150Mということからある程度のトレイル率を期待していたのですが、100%舗装路。確かに走りごたえはありました、、、

私が予想していたよりも参加人数(10K部門で447人)も多く、アットホームな雰囲気というよりも、政治家からの祝電もあり、地域振興、町おこしイベント。市役所内の実行委員会が主催、ボランティアも婦人会や地域の学生らしきグループ単位で招集されてました。(交通誘導と最寄り駅からのシャトルバスは業者に外注?)2500円というお安いエントリー費ですが、参加記念Tシャツ、はずれなしの抽選付き、はも団子汁、コーヒも無料ですので、エントリー費と協賛金だけでは赤字間違いなしと、たとえ自治体が主催と云え、心配してしまいます。

結果は 56分51秒、60歳以上男性部門では32位/86人、、、総合では211位/447人

安定の中途半端な結果です、、、

会場は立派な(市営?)野球場を使用しており、更衣室やトイレもランナーに開放され、利用できます。野球場からのスタート・ゴールとなりますが、スタートは部門の参加者全員一斉、よくあるスタートプチ渋滞となります。その後、坂道を4Km登り、折り返して下ります。

早朝は晴天でしたが、走り出して、3Km位すると雨がパラパラと、最後の2Km位の下り坂は滑らないように少し抑え気味に走りました。

曇り空と坂道で、風光明媚な景色を楽しむという余裕はありませんでしたが、十分楽しめました。360カメラにて動画撮影を試みたのですが、途中、私のオペレーションミスで撮影モードがタイムラプスになってしまい、さてさてどのように編集すべしかと考え中です、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Leave a comment