有田みかん海道マラソン動画(?)編集しました、

有田みかん海道マラソンネタ続きですんません、、、

当日は撮影するかしないかハッキリ決めておらず、その場の流れでなんとなくという感じでしたが、どうやらスタート直後に操作ミスで動画モードからタイムラプスモードに変更してしまったようで、帰宅後ファイルを確認してみると最初と最後のみ動画、、、

タイムラプスとは動画では通常1秒間に24枚の写真を撮ってスムーズに動きが表示されるのですが、タイムラプスは1秒間に1枚とか2分に1枚のタイミングで撮影されるので、通常はカメラを固定し、雲や星の動き(流れ)を表現するが得意なモードです。

私はランニングなどの動画を撮影する際、編集を考慮し、30秒から長くても2分位の短い撮影時間で繋ぎますので、今回も、一つのファイルに数枚の静止画しかなく、タイムラプスとしても使い物にならず、一旦は編集を諦めたのですが、幸いにも360度カメラですので、画角を変えて切り出せばある程度の静止画が稼げるのではということで、スライドショー的な動画になりますが、記録用としては少しは意味もあるのかと思って編集してみました。

実際に作業を始めると、やっぱり単調で見ていても退屈なものとなるので、エフェクト多用、派手なBGMで誤魔化した結果です。

いつもスタートと同時に先行、姿が見えなくなる相棒のKenさんなんですが、今回はスタートプチ渋滞で抜け出すことができず、戦意喪失(?)途中まで仲良く並走。その後も抜きつ、抜かれつの戦況となりましたが、最後は下りでのスピードについていけず大差をつけられますが、動画を撮影できていたら面白かっただろうなぁ、、、と残念でしかたありません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Leave a comment