ハーフマラソン初挑戦してきました。
それではまず、歴史ある大会の説明から、
今年で41回目を迎えるということで、Boston マラソンについでアメリカで2番目に歴史のあるということです。
開催場所はスタート、フィニッシュ地点はLos Angelesダウンタウンから40分位南下したところにある港町San Pedro
ですが、コースはPalos Verdes という高級住宅地と海岸線の間を走るもので、坂道が多く、高低差があります。
(詳細は上記のリンクからご覧ください)
参加者は恐らく1500~1800人程度で半分以上がハーフマラソンに参加です。
それでは当日の様子のレポートです、
レジストレーションは当日でもOK、そこがローカルレースの良いとこです。
6時時頃に申し込みを終了、番号は2939 ( 肉裂く?それって肉離れでも起こす前兆?と思いながら)です。
7時にフルマラソン開始、7時30分ハーフ開始。
実は、レースが始まるまで、何を着るか悩んでました。
(若い女の子ではないので、カラーやデザインを迷っていたのではなく、早朝で曇り気味、まだ少し肌寒い。
ということで、結局長袖にしました)
3マイル時点までは25分、折り返し地点で52分。坂が多い割には良いペースかと思い、HRは165以上上げることなく、
ペース配分に気をつけながら後半戦に入った。
恐らく、折り返し地点前から、私にピッタリくっついてくる女の人が、、、、、、
(アメリカ人にしては少し小柄で、恐らくヒスパニック系で30歳後半?しかし、しっかり走り込んでいるフォームと、足の筋肉が物語っています。)
がいました、7マイル~10マイルぐらいまで、2人で併走している感じでしたが、最後の登り坂に差し掛かった頃
私のHRは170を越えていたので、残りを考えればついていけばよかったと後で思ったのですが、彼女のダッシュについていけず、ぶち切られました。
結果は1時間44分24分、143位にて完走。
記念のメダル、T-シャツ、水や食べ物を貰っていると、先行してフィニッシュしたさっきの彼女から声を掛けられて、立ち話すると、
彼女はLAマラソンを含め5回ほど過去にマラソンを経験しているとのこと、レース展開と駆け引きという点で上手く利用されたとい感じですが、
私は気持ちよく走れたということで、お礼を述べて別れました。
そんなこんなで会場を後にし、帰宅、シャワーを浴び、簡単に食事をしてから本日、第2種目である”娘を友達の誕生Partyに送りる”に移行。
11時30分のPartyには余裕で到着、その後、一旦会場に戻りましたが、ほぼ撤収状態でしたが、5時間超でフルマラソンを走っている人に声援し、
写真を撮って、またまた、娘をPickUpの為、お誕生日会場に戻ったものの、その後も娘は友達宅で引き続き遊ぶということになり、
友達の車に乗って遊びに行きました。
一人残された私は急遽、本日、第三種目の”自転車”に挑戦、13マイル、57分にて完走です。
5時、これから娘を友達に家に迎えに行ってきます。