Kick Off Party の抽選でゲットしたLouis Garneau TT HelmetがLサイズで私には少し大きく、どうしたものかと熟考(eB ayで叩き売れるか分からず)した結果。Tri LABに電話して事情を説明、駄目もとで交換をお願いしたところ、”交換OK! 在庫あり!”との何ともアメリカ的なお返事。
いくらなんでも抽選でもらった景
品のサイズが合わないのでExchangeだけというのでは、あまりにも、あつかましいので、そろそろ交換時期のタイヤをお買い上げ。 この数ヶ月トライアスロン関連に投資しておらず、また今年のレース向けにも物欲を抑制する予定ですので、このTTヘルメットでレースに向けてのモチベーション維持ならびに、レース中に他の人を威嚇するにはディスクホィールぐらいの効果はあるのではと考え、使用に耐えるものなのか試着して走ってみました。
TTヘルメットの特徴とし、耳までカバー、後ろには後頭部で発生する乱気流を防止する鳥の尻尾のような突起がついています。付属のバイザーはあまりにも大げさでしたので取り外し、写真撮影後、いざSan Gabriel River Trail へ、、、、
路面が荒れているので悪名高きSan Gabriel River Trailですが、なんと、路面舗装工事完了直後の様で、まだペイントが光っているほど綺麗になっており、路面の凹凸によるヘルメットのズレを実感することはありませんでした。また鳥の尻尾のような突起部分も他のTTヘルメットのように尖った部分がなく、背中に刺さる心配もなく、、、しかし、5時間以上継続着用しているとやっぱり、耳に違和感を感じたり、首の後がなんとなく重く感じられたりと、、、
レースで着用するかどうかを決めるチェックポイントしては、ウィンドトンネル(風洞実験)の研究結果が体感できるものかという、TTヘルメットの本来の利点を確認することも大切ですが、私の様なレベルでは長時間の使用にも違和感がなく、余計なストレスを発生させないかということの方が重要です。本日のライドだけでは、まだまだその利点を実感できず(恐らく私の様な貧脚には無用の長物かと思われますが、、)、、、少し時間をかけて評価したいと思います。
本日のライドのデーターはこちらから、、、http://app.strava.com/rides/7948394
久しぶりのトライアスロンネタ、、、宜しければ下のロゴをポチっと押してください。

にほんブログ村