大阪市内を知り尽くすお友達のゲンさんが、カレーランをするからとお声を掛けて頂きました。スペシャルゲストの宵さんも加わりアラ還のオッサン3人でマラニックを楽しませて頂きました。
天王寺七坂、市内唯一の玉出の滝、阪神タイガースが集まるパワースポットなどなど、厄払い効果満載。約13Kmのマラニック後は、おススメのカレー屋さんにてセットメニュー完食。その後も喫茶店に場所を移動し、それぞれの近況報告と話しは尽きず、、、
来年も元気で過ごせますようにと、お互いの健康を祈って再会を誓いました。
関西シクロクロス観戦に加えて、その会場となるくろんど池周辺は自然に囲まれたエリアで、ハイキングのメッカです。その日は小雪がちらつく大変寒い日でしたが、会場と私市駅、片道約3Kmのハイキングを楽しませて頂きました。オッサンひとりのハイキング動画など全く需要はありませんが、サクッとつないでみましたので、、、、
私市、くろんど池といえば幼稚園のハイキングコースという記憶しかありませんが、極寒の中、シクロクロスが熱いという噂を聞きつけましたので、観戦に行ってきました。
体の仕上がり具合から、ジュニアからマスターまで、この日に向けてトレーニングを積んでこられたことがわかります。転倒してもなんのその、本気の皆さんの熱戦を楽しませて頂きました。
カテゴリ別に編集するほど撮り高もありませんので、ごちゃまぜダイジェストをお許し下さい。
2017年から2020年、コロナで世の中が変わるまで、月の半分近く、恐らく年間150日以上は出張という生活。しかし、その生活が一変し、極力、外出も控えていましたが、唯一、日本帰国前ネバタ州からロサンゼルス空港に車で移動する前にユタ州に寄り道しました。実は、私からお友達に会いたいという申し入れもしたものの、出発前のPCR検査など未経験のこともあり、スケジュール的に厳しいとお断りした経緯もあり、時間的に束縛されない一人ボッチ旅行を楽しませて頂きました。
米国の各地、各州を車や飛行機で訪れたこともあり、それなりにダイナミックな風景を見てきたつもりでしたが、ユタ州のケタ外れの迫力に感動しました。
そんなユタ州への旅と、ラスベガスでの思い出をBest of 2021 としてまとめましたので、ご覧ください。
Happy Holiday !
ブログのタイトルが示す通り、このブログの目的は当初、トレーニングの内容を記録するだけのものでした。当時は今のようにGPSが一般的(安価)でなく、トレーニングの記録は手入力で、ざっくりした距離と時間を健忘録的に書き残すだけでした。しかし、その後、GPSの普及によりデジタル化されたトレーニング内容をガーミンコネクトなどのサイトやStravaなどのコミュニティーにアップすることとなり、データーを、ここに記録する必要がなくなりました。(そもそも転載するのが面倒くさい)ですので、今では、月に一度の報告としていますが、日々、そのデジタルなデータをニヤニヤしながら見ては、健康促進、体力維持のモチベーションとしています。
2021年も残すも僅か、色々あった今年を振り返ってみたいと思います。表示するデーターはトレーニング記録の元データーであるStrava(月額課金ユーザです)からとなります。
また、今年4月に新しいGPSデバイスCoros Pace 2を購入。これで心拍数の測定が可能となり、データー分析項目がさらに深いものとなりました。
トレーニングカレンダー
総アクティブ日数 300日超
年間通じて何らかのアクティビテイを行った日数が300日を超えました。前半の1月~6月末は米国、後半7月からは日本です。
米国では平日はジョギング、週末は自転車(ロード+MTB)のコンビネーションで無休、無痛、無事故で180日間連続を達成。ラスベガスは雨に降られる心配がないのですが、40℃を超える猛暑となることも多く、ロングライドでの水分補給、日陰なしなど、南カリフォルニアでは体感できない経験も楽しませて頂きました。
フィットネスレベル
4月にCoros Pace 2を購入後、GPS機能とは別に心拍数の管理機能が追加されました。その結果、それまでは時間や距離のみのデーターでしたが、心拍数から自らのフィットネスレベルを可視化することになります。その数値が上がることで仕上がり具合が更に伸びているようで、レース参戦予定もない、年老いた還暦おやじアスリートにとっても、まだまだ成長できるという気持ちにさせてくれました。
日本に帰国してからは隔離期間、実家のリフォーム工事の立ち合いなどからトレーニングが激減。加えて、膝痛発生。要因はラン(ジョギング)のみで、9月、10月と月間走行距離を伸ばすことに固執した結果だと思います。米国では自転車を含めるクロストレーニングで体調もよく、体形もキレキレ、故障無しということもあり、なんとかアクティブな時間を積む上げるべくウォーキングを加えましたが、結果的には膝への負荷が大きすぎたようです。12月で、底を打ったフィットネスレベルを回復すべく、距離と時間を積み、ベースを上げようとしていたところ、Stravaでお友達になっていただいているKさんから適切なアドバイスを頂きました。自分では健康作りと思っていたのですが、我流のトレーニングには間違いや思い込みを多く、改めてお友達からのお言葉の大切さを実感しました。
新型コロナの影響で日頃の活動、レースやイベント参加などに対する考え方も変わってきました。そのような激動の2021年、今年も健康な毎日を過ごせたことに感謝しています。
過去、そこそこ、まじめに3種目トレーニングしていた頃の年間総括
花園ラグビー場に隣接する公園で開催された東大阪市民マラソンに参戦。無事完走させて頂きました。


練習不足という言い訳もありますが、一般男子242人中、112番、25分23秒。実力通りの結果でしょう。
本来は昨年開催予定の大会が、コロナの影響で今年に延期。関係各位のご助力によって実現した記念すべき第1回です。
コロナ対策としてカテゴリー別に出走時間を午前〜午後にて各グループ80人程度に設定、密にならない工夫がされていました。
小中学生の参加も多く、ご家族で楽しめるイベントだったと思います。
今年4月、ネバダ州でワクチン接種は完了していましたが、オミクロンやら、3回目などの動きもあり追加接種することとし、ワクチン接種券を申請、予約。本日、日本での第1回目の接種となりました。
私がアメリカで接種したJ&Jは日本では承認されていないことから、近くの医療機関ではなく、敢えて、集団接種会場である城見ホール(ファイザー)を選びました。受付時に、アメリカの接種完了証明を提示すると、案の定、確認のためにと接種まで若干待たされましたものの無事完了。15分の待機を含め滞在1時間以内でした。会場内は撮影禁止でしたので、写真は一切ありませんが、予約した人を順次受付から待機中の次回予約まで、実にシステマチックに整然と流れに従って行われていることに、日本らしいなぁ、、と
帰り道、おはあちゃんがやっているたこ焼屋さんがあったので、思わず公園で買い食いです。
昔の懐かしいお宝がでてきました。青春時代に行ったコンサートチケットの半券です。還暦オヤジのくだらない思い出におつきあい下さい。

左下のチケットは今から43年前、1978年12月26日、柳ジョージ&Rainywoodのコンサート。大阪厚生年金会館の中ホール2階としても1000円は破格。ファーストアルバム発売後、人気に火がついた最初のコンサートで、会場はほぼ一杯、当時高校2年生の私に大きなインパクトを与えました。YouTubeで見つけた下のビデオは、それから1年後の1979年、年越しコンサートの映像ですが、ここまで盛り上がったという記憶はなく、初めて生で聴く柳ジョージの渋い声に酔いしれたいという、もう少し大人の層だったと思います。
12月26日という微妙な日だったので、女性を誘って行くべく2枚チケットを買ったと思うのですが、その記憶はなく、男友達といったような、、、、
その他のチケット(コンサート)も、また機会があれば、、、
本日はこれくらいに、、