ZIPAIR で輪行(ロサンゼルス➡成田)とそのレビュー

今回渡米の目的の一つに、自転車を日本に持って帰ってくるというミッションがありました。

特に高価な自転車ではありませんが、イロイロと思い出(怨念?)が沁み込んでいるモノで、廃棄するにはもったいないですし、私が満足する金額で売れる保証も全くありませんので、この際、多少の出費でも乗り続けることを選んだ次第です。

少しの出費とは輪行用のバッグと飛行機での輸送費です。

LAXのチェックインカウンター 無事を祈る!

ということで、最近、成田ーロサンゼルス間のLCCとして登場したZIPAIRを利用しました。

荷物の取扱いに関して極めて悪評の高い米系航空会社よりも、貨物(カーゴ)で稼ぐという戦略(?)のZIPAIR(JALの子会社)の方がなにかとダメージを与えられるリスクが少ないと考えた次第です。米系3社(ユナイテッド、アメリカン、デルタ航空)は昨年11月より自転車の受託手荷物料金を廃止し、無料となりましたが、ZIPAIRは自転車料金(片道 13,671円)を別途支払っても比較的安価でしたし、到着後バッグも汚れておらず、丁寧に取り扱われたであろうと思われます。

初めて利用させて頂いたZIPAIRを私が、レビューさせて頂くとすれば、そのコストパフォーマンスを高評価(10点満点で8点)しますが、気になる点として下記の通りです。

=========

機内食は事前予約購入。アルコールもその都度クレジットカード決済。(アルコール好きの私にとっては少し面倒でした。本来はメンバーログインで支払いは簡素な手続きだったかもしれませんが、当日なぜかログインできず、都度、クレジットカードの情報を手入力されていました。)

GRILLED CHICKEN W/LEMON GARLIC CREAM SAUCE

機内のインターネット回線スピードが遅い(機内で提供するエンターテイメントブログラムの更なる充実を期待)

ロサンゼルス出発時間が比較的早い(半面、到着時間が早いので、空港到着後、その日の残りの時間を有効に過ごせるます。検疫など、今までよりも到着後空港に滞在する時間が長く、更に隔離となった場合、ホテルへの移動など、夕方着便と比べると、これはメリットと考えるべし)

=====

今回、私が利用した際の乗客搭乗率は極めて低く、また業績(2021年3月期通期決算では40億円の赤字)も厳しい様子で、今後が少し心配ですが、なんとかこのコロナ禍を乗り切って頂きたいと希望する次第です。

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

北カリフォルニアでのサイクリング

今回の旅で、北カリフォルニアでサイクリングしました。

ソノマ地域で開催されたトライアスロンのレースでブドウ畑の中を楽しく走らせて頂いたことはあったのですが、シリコンバレー地域は今回が初体験。かれこれ20年以上もお付き合いのあるお友達と会うのが目的でしたが、その前に、2時間、50Km程。

出張では何回も来たことはありましたが、道を迷ってしまい、考えていたコースとは大幅変更となりましたが、山道、公園、市街地など、サイクリングを楽しませていただきました。


にほんブログ村

Palo AltoやMountain Viewの見応えのある高級住宅エリアを観光がてらにウロウロしようかとも思いましたが、TTバイクにエアロヘルメットと、いかにも不審な恰好でしたので、すんなりと宿に戻りました。

旅行の振り返り (デスバレー国立公園)

カリフォルニア州には有名な国立公園がたくさんあります。その中でも米国最大規模のデスバレー国立公園に行ってきました。

広さの規模をざっくり近畿地区と比較してみました。

近畿エリアとの比較

そんな広大なエリアですので動画にすると特にオチもない単調な映像です。

にほんブログ村

もう少し画角の変化やビューポイントを組み込んでおけばと反省中。

旅行に行ってきました。

ウクライナ侵略が始まったという世界情勢、オミクロン株が猛威を奮っている国内事情がありますが、少しばかり旅行に行っていました。

行先はアメリカ(カリフォルニア州、ネバダ州)と帰国直後の神奈川です。米国から帰国の際、3月1日からの入国検疫基準に従い、政府指定施設での隔離ならびに自主隔離共にゼロ、成田空港到着、PCR検査、陰性証明後、公共交通機関の利用もOKでした。

LAXでゲットしたキット

PCRテストは日本出国から帰国までの間に、米国、日本への入国に際して絶対必要とされる陰性証明を得るためのもの2回を含め、米国での無償PCRテストとLAX空港で配布していたキットでのテスト、最後に成田空港での検査を合わせ、合計5回行い、全て陰性です。

世間の皆様からすれば、不必要な外出(出入国)は避けるべきというご批判もあるかと思いますが、無事に帰ってきていますので、お許し下さい。

にほんブログ村