砂田巨匠にお会いしてきました

自転車業界では、知らない人は居ない世界を代表するレジェンド写真家砂田氏です。

大阪開催初日でしたが、ご盛況で、来場の方は途切れることなく。

暫くすると来場者を集め写真の説明が始まり、選手の人柄、業界の裏話など貴重なお話が聴けました。

そんな中で、撮影の話があり、連写はしないとキッパリ!そのお言葉にゾッと鳥肌が立ちました。

学校を卒業されて、ヨーロッパで自転車レースの写真を中心にご活躍され、今後は日本を拠点に業界の発展に寄与したいとのこと、、、、

お恥ずかしながら同い年です、写真集を買わせて頂き、サインを頂き、感激しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

北摂探訪ライド

定例コースの淀川経由コースの次にお気に入りの猪名川北上コースに行ってきました。

伊丹国際空港の横を走っていると女性サイクリストにブチ抜かれました。追いついてこちらの存在をPRしたくなるほど美しいペダリングとプロポーションでしたが、追随することもできず、、、、

その後、猪名川沿いに自然を感じながら、12号線の道の駅いながわで小休止。復路は阪急池田駅近くのコンビニで補給休憩。周辺をGoogle Mapで調べていましたら、カップヌードルミュージアムなるものがあることに気付きましたので、建物に近寄ってみますと、予想以上の人出、写真も撮らず退散。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

生駒トレラン参戦レポ その2撮影編

国内外を含めトレイルランニングに正式(参加費用を支払って)に出走するのは今回が初めて、映像記録としては残したい気持ちで一杯ですが、果たして完走できるのかという不安。

必携品リストもあり、それらを揃えると、そこそこの量となり、アクティブスキン8Lに入れると、少し余裕がある程度で、撮影機材は最小限。

過酷な猛暑、練習不足、脚力の不安、、、、今は使っていない携帯電話とInsta360の2カメ(交換用バッテリーなし)ですので、撮れ高が少なくなっても仕方なし、初挑戦のトレラン完走(完歩)を最優先すべし、、、です。

insta360 で画角のバリエーションは確保

炎天下での撮影は久し振りで、直射日光が当たって見にくい画面の確認や機材の熱暴走等のトラブルにも留意しながら、コースのポイントを絞って撮影です。

また、撮影することで遅れる訳にもいかず(取り戻す脚力なし)、かと云って先行して構えてから撮影する余裕もなく、ほぼ、後ろから追いかける、または、走り’ながらの撮影となりました。余裕があれば “Bロール”(山の草花や景色)も撮っておきたいのですが、その余力は体力的、機材的にもありませんでしたので、非常に単調になってしまいました。

昔は走りながら画角や背景の入れ方を考える余裕があったのになぁ、、と心拍数をチェックしたり、タメ息をつきながらの4時間でした。トホホ、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

生駒トレラン参戦レポ その1

7月27日に開催された生駒トレラン2024夏山に参戦。その後、10日以上経過していますが、動画編集が完了しましたタイミングで参戦レポです。

以前からトレランに関しては大変興味があり、アメリカでもお友達のレース参戦の動画やら、気軽に走る姿を撮影、編集してきた経緯もあり、それなりの知識はあるものの、実績はゼロですし、帰国後更に、その環境(グラベルのように山まで自走で行くのは、遠すぎますし)や自家用車を所有していませんので、身近な鶴見公園のなんちゃんてトレランでした。

アメリカで最も権威と歴史のある Western States Endurance Run

ロサンゼルス近郊開催、2回撮影した AC 100

尾形鉄郎さん Palos Verdes での撮影

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

しかし、6月にあじさい園に行った際に、生駒の山でランナーさんを多く見かけたこともあり、また、このレースを偶然(?)発見、いつものお友達と、気軽にLINEで2往復位の会話で参戦成立となりました。

その際は、気楽で、距離も獲得標高も気にすることもなく、なんとか行けるだろうと楽天的に考えていましたが、日が近づくにつれ、酷暑が続き、暑さ対策に不安がよぎりました。

当日を迎え、実際に気温は高く、私市駅から会場(スタート地点)までの早朝の徒歩2Kmだけで、駅前の自動販売機で買ったスポーツドリンク500 ml を飲み干してしまい、レース直前に更に不安が増幅するばかりでした。

結果的には、大きな問題もなく、二人共になんとか完走(完歩)できました。お友達の走力の方が遥かに強いので、私の遅いペースに合わせて頂いたと感謝しています。

今後もトレランを楽しみたいのですが、前述の通り、現地(山)迄の往復移動が楽しく(安全に)なるようなアイデアがあれば、ご教示願います。

Discover 枚方からの生駒トレラン思い出しライド

生駒トレラン後は仕事が続き(日曜日から土曜日までの7連勤)、暑さも手伝い、ジテ通のみの運動となっていましたが、本日なんとか中距離ライド敢行。

お友達から淀川沿い(香里園から枚方迄)に、可愛い(?)小径があるよと云う情報を得ましたので、本日はその小径を発見すべく出発。

その小径は京街道の枚方宿直前にひっそりと整備された歩道で、香里こもれび水路と水面廻廊という枚方市が水辺空間の開発として整備された小径でした。(自転車は降りて押してくださいと注意書き有)

その先に(枚方公園駅から枚方市駅間)枚方宿があり、そのまま折り返すには、まだまだと思い、その地点から天の川沿いを私市に向かって登っていきます。この区間が微妙にグラベル(シングルトラック区間もあり)で、いつも沢山の方がウォーキングを楽しまれていますが、私は気軽にグラベルライドを楽しませて頂いています。

その後、先週あれだけ苦しめられた生駒の山々がどんな風に見えるのか、生駒側から再度確認しながら、国道(酷道)308号、通称暗峠を経由で帰ってきました。

本日も37℃に達し、常に水分補給を行いながら、また、最後にはコンビニで冷房を求めて休憩しながら、なんとか帰ってきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

7月月次報告

今年の7月はこの数年で記録的に一番暑かったと気象庁が発表していたようで、30℃越は当たり前になっているなかで何とか前月同様の運動実績となりました。

7月の総運動時間 57時間16分 (55時間45分) 

ランニング 19時間49分 164.8Km 獲得標高 1,370m (16時間19分 152.8Km 獲得標高 478m )

自転車  29時間14分 4541.0Km 獲得標高 2,043m  ( 29時間52分 461.0Km 獲得標高 2,310m) 

ウォーキング 7時間45分 39.3m   (6時間8分 30.0m)

ハイキング 27分 2.9Km 3時間25分 13.4 Km 獲得標高 698m

ランニングが少しだけ伸び、別カテゴリーとしてトレイルランも加わったこともあり、内緒で走る予定だった生駒トレランの参戦を発表することで、後には引けない雰囲気となり、トレーニングと云えるレベルではありませんが、それなりの対策を練った結果かもしれません。(酷暑対策→暑熱純化トレーニング)

個人的にはお誕生月であったので、もう少し飲み会や外食が増えるかと思いましたが、お声もかからず、肝臓強化月間になることもありませんでした。

体重は長時間の運動後は水分補給不足となったようで、瞬間的には62Kg前後まで落ちることもありましたが、本日のは通常通り63.6Kg。

グラベルバイクをお買い上げして一年が経過。約4000Kmを楽しませて頂いていますが、まだまだ、グラベル(未舗装、林道、砂利道)を走る機会も少なく、これからは、通勤主体でなく、もっと色々な絶景を見に行きたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村