昨日はあたらしいトライアスロン用の自転車が欲しいということを激白(?)しましたが、私はトライアスロンのトレーニングという意味では全く独学(というよりも自由、勝手に思いついたことをしているだけ)を単独でコツコツと積んでいるのですが、世の中には同じ趣味(トレーニング)をコーチやクラブに入会して知識を他人から学びながら、他人と一緒にする人も多いです。実は昨日Tri LAB に行ったのも、知りたいことがあったので、買い物をするフリして、スタッフに教えてもらいました。
本日朝、走っているとロサンゼルストライアスロンクラブ(通称LA Tri) がグループで自転車のトレーニングをしていました。
このようなクラブに入会すると、お友だちが増え、かなり心強い支えとなでしょうし、自虐的かつ長時間のトレーニングの刺激となります。
しかし、一方、自転車やアクセサリーも他人からの刺激を受けて、最新のモノで揃えたくなるでしょう。その効果を期待してか、クラブには特典と言う名目でレースの参加費が割引になったり、特定商品の割引が沢山あります。(またスポーツを通じて男女の出会いの場を提供するサイトもあります。)
これが深層心理をついた実に有効なマーケティング方法かと思います。(今のところ私はこのマーケティング戦略にはのっていませんが、、、、)







