と言いましても動画のことです、、、、
デイサービスの様子を月に一度撮影し、編集するというお手伝いを始めて1年以上が経過しています。月に一度という頻度ですが、一年前に撮影、編集した動画と比べて、成長がない、マンネリ化した動画となってしまっています。
被写体となる利用さんが異なるので、記録用としての最低限の目的は果たしているのですが、新鮮なアイデア・視点や新技術が取り入れられておらず、企画・構成面で創造性に乏しい点が致命的であると感じます。
ランニングや自転車など動きのある被写体を我流で撮影、最小限の編集で撮って出ししていた10年前の方が、もっと構成を考えながら撮っていたように思えます。
先日の有田みかん海道マラソンでも被写体もなくなってしまい、まともに編集できず猛反省したばかりです。
加齢により、考える力や発想力が衰退したのか、生まれながらにクリエイティブな視点をもっていなかったのか、少し悩んでおります。
11年前のロサンゼルスマラソンです、事前の打合せなし、やらせなしのガチマラソン。待ったなしの一発撮影。スタート前から20Km地点のハリウッドまで伴走撮影、その後、一旦、地下鉄に乗って、集合場所であったホテルまで戻り、停めていた車に乗り換えてゴールのサンタモニカ近辺の駐車場に車を停め、ゴール1マイル前で待機。なんとかモニターランナーを見つけて最後は伴走しながらのゴール撮影という離れ技。彼女は4時間20分位で完走。その後、ほぼ2日以内に編集して承認後公開。GoProだけですが本当に気合の入った撮影で、構成もそれなりに、豊富なカメラアングル、天候(朝焼け、雲)や賑やかな雰囲気にも助けられ本当にいい感じの出来栄えだと自画自賛できる動画です。
そろそろロサンゼルスマラソン、、、懐かしいです。
にほんブログ村