トライアスロンをはじめたのが2007年で、当初の予定では2007にオリンピックディスタンス、2008年にハーフディスタンス、2009年にはアイアンマンと3年計画を立てたのですが、昨年、ハーフディスタンスのレースに参戦することができませんでしたので、なんとしても今年はという目標があり、ハーフディスタンスのレースを昨年末から探していたのですが、シーズンの始まりとなる3月のIronman 70.3 Oceanside は人気のレースの為、探し始めた昨年10月の時点で既にSold Out。どのハーフディスタンスに出場するか迷いに迷った結果、今回のPumpkin Manに決定しました。Pumpkin Manのネーミングの由来は知りませんが、恐らく10月の開催であることからハロウィーンの時期にあわせて、かぼちゃをマスコットにしたのではと思います。(開催地のラスベガスがかぼちゃの特産地であるとは思えませんし、、、)同時期にはコナではIronman Hawaiiも開催されることもあり、地方(ローカル)レースとしても○○○Manというネーミングで他州からも集客しようという考えでしょうか、、、
当日は5時にT1がオープンするということで、5時5分に到着、購入しておいたヘッドライトをつけてBikeのセッティングを開始しますが、タイヤの空気も昨日入れていますし、5分も要さずにセッティング終了。ウォーミングアップをしようと思いましたが、ランニングシューズは昨日T2エリアに預けてしまってますので、することも無く、Unofficial Pumpkin Man Bike Count を開始。やっぱしここでもCerveloがダントツの人気で、恐らく30%以上(3台に1台)を占めるのではという勢いです。
そんなことをしている内に朝日も昇り、あと30分でHalf Distanceレース開始というアナウンスがあり、スイムのウォームアップを開始。
湖ですので、押し寄せる波の恐怖もなかったのですが、水際にはコブシ大の石がごろごろしていて痛くて歩けません、、、、
Half Distanceが本日最初のレースですので、レースディレクターのコース説明や国歌斉唱があるのかと思っていたのですが、それらしき人がマイクも使わずにそれらしきカウントダウンを始めたので、アドレナリンもでないまま、スタートです。
HalfDistanceの参加者男女合わせて100人以下が一斉にスタート。最初の数分はバトルらしきものがありましたが、なんせスイムが遅いものですので、集団から序々に外れて、いつのまにか一人ぼっちで泳いでいます。先頭集団を追いかけるべく時々、水上に頭を出して前方確認するのですが、視線の先にぴったりと朝日があり、逆光となって全く見えませんので、ゴーグルを外して細い目を更に細めてブイと先頭集団の目視に努めます。
しかし、何度もこんなことしてる場合でないと思い、泳ぎに集中、まっすぐ泳いでいるつもりですが、かなりジグザグ遊泳です。同じように遅れて泳いでいる人がいたので、並行して泳げばと思ったのですが、二人とも迷走しているのが分り、またまたゴーグルを外しての前方確認です。
30分以上泳いだでしょうか、、、ゴーグルを外して前方確認すると次のグループ(スイムキャップの色が違います)が次のブイあたりにウヨウヨしています。
どうやら7時30分にスタートしたSprint レースの女性グループと一緒になってしまったようで、中には水着だけで参戦しているトップ女性アスリートもいて、女湯にまぎれ込んでしまった感じです。
Swimのゴールが確認できから10分ぐらい泳いだでしょうか、最後には7時37分にスタートしたSprint レースの男性に混ざってなんとかSwim終了です。
T1エリアにはやっぱし自転車はあまり残っておらず、、、(自分のBikeを見つけやすいというメリットはあるのですが、、、)
T1時点での時間は56分を表示、ここまでは遅いスイムを無難に想定内に完了ということで長いBikeの開始です。
昨日、練習で乗ったBikeコースに既に不安を感じていたのが、それが的中することとなります。
続きはその2にて、、、、
レース報告は長文となりますので、残り2回(予定)に分けてアップします。
にほんブログ村