Tour of Japan 1st Stage 大仙公園に行ってきました。

2024年の同イベントにも流し撮りの練習の為に行ったのですが、今回はZ30に長いレンズで再挑戦。

まあ、新しいカメラを使いこなせていないということで、似たり寄ったり、見栄えがしないモンばっかりです、、、、、

望遠レンズですので、盗撮モードかという位、寄れますので、今までとは違った画角、奥行きのある撮影が新鮮で楽しいです。写真の上手い、下手は別として、楽しい一日でございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

京都新緑シリーズ 和束の茶畑 

先週に続き京都新緑シリーズライド(ソロですので、いつも気ままに行先決めてます)

枚方駅から天野川沿い、168号経由で生駒から精華町に入ると、来週開催されるツアーオブジャパンの開催告知がありました。

木津川沿いを進み和束迄で既に走行距離が50Km を越えていましたので、新緑の茶畑を堪能し、軽く補給食休憩。

府道321号、裏大正池キツ過ぎ、しかし、下りは車も少なく、道路の補修が終わって、絶景を楽しませて頂きました。(Strava の記録では過去2番目の速さ)

体感気温は25℃という事ですが、日差しも強く、後半はバテバテ。100Km地点となった枚方大橋の下の日陰で暫し休憩。

後半ダレましたが、114Kmで獲得標高も985mとそこそこ頑張りました。

本日のグラベル率8%

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


京都ポタリング 青もみじの東福寺

帰国して5日経過、5月は自転車月間ですので、ボチボチ乗ってきました。さくら出会い館経由で嵐山。ここまで約40Km。

いつもはきぬかけの路をそのまま金閣寺方面に抜けるのですが、丁度、竜安寺前の信号でとまったので、妙心寺方面に南下。

そのまま市内の京都らしい細い道を通って、御所で小休止。

御所内は自転車も通行可能のようで、ママチャリに乗って横切っている方も居ましたし、宮内庁管轄とあって綺麗に整備されていますので、静かに散歩散策を楽しむ方、お子様と遊ぶ家族、また、新しくレストランがオープンしたエリアには多くの観光客で賑わっていました。

5月1日にオープンしたというレストラン兼休憩所

高瀬川、木屋町の繁華街を通って更に南下。東福寺の定点で青もみじ記念写真。

定点撮影スポット臥雲橋

2度のコンビニトイレ休憩を含め、平坦であるものの、100Kmを越える距離ですので、それなりに疲れましたが、一年一番自転車に適した季節ですので、今月は出来る限り自転車を楽しみたいと思います。

本日のグラベル率 3%

写真はスマホ撮影ですが、新緑を意識した色合いに調整してみました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

北カリフォルニア紀行

北カリフォルニアに行っていました。”北カリフォルニア”というのは、今回は、南カリフォルニア(ロサンゼルス、オレンジカウンティ)には立ち寄らなかったからです。目的があっての渡米ですが、それは後述することとし、やっぱり円安と米国のインフレのダブルパンチ。

マウンテンビューのGoogle キャンパス
ガソリン代高騰
サクラメントのTower Bridge
こちらはサクラメントのStreet Bridege (2層になっています)
ド迫力の鉄道博物館

新しくカメラを購入して臨んだのですが、結局、思うような写真は撮れず。練習不足を実感した次第です。